
2013年11月24日(日)に岐阜県の「航空自衛隊 岐阜基地」において
「岐阜基地航空祭2013」が開催されました。
私は埼玉県に住んでおり、首都近郊の自衛隊を主に出向いております。
今回は岐阜県へ”遠征”ということで向かいました。
入間基地へは都合が悪く、行けませんでした。
今年、航空自衛隊へはどこにも行っていませんでした。
なので、夜行バスで名古屋方面へ向かいました。
この画像は岐阜基地名物の「異機種大編隊」です。
C1輸送機×1、T-4×2、F-15J×2、F-4EJ×3、F-2A×1の大編隊です。

早朝、6時頃に名古屋駅周辺へ到着!
早速そこから「名鉄名古屋駅」より電車で向かいました。
50分位乗り、「三柿野駅」へ到着。
途中からといいますか、名古屋駅から人は沢山乗っていました。
三柿野駅でほとんどの人が降りました。
そこから駅の外へ出るまでに15分は掛かりました。
画像の航空機は「C-1輸送機」です。
C-1は入間基地所属ですが、こちらはC-1の開発初号機です。
”001”と表示があるのが分かるかと思います。

駅を出ても長蛇の列です。
7時30分位でしたが、いつ岐阜基地へ向かえるか心配でした。
開門は8時30分の予定です。
少しずつ進んではいますが、飛行開始に間に合うか・・・。
所が8時00分になると一気に動き出し、あっという間に到着。
三柿野駅からは徒歩で5分位ですのですぐです。
画像は「T-7初等練習機」です。
ジェット戦闘機等に混じり、レシプロ機も元気に飛行しました。
前は入間基地でも飛んでいた気がしましたが。

8時10分には入門できました。
開門予定8時30分ですが、「天候偵察飛行」も8時30分です。
予定の入門では間に合わなったです。
基地に入りすぐに模擬売店が多数見えます。
そこを通過し飛行展示エリアへ!
ようやくここで”セキュリティーチェック”です。
売店だけだと持ち物検査いらないんですね。
画像は「F-2A支援戦闘機」です。
ここ岐阜基地は「飛行開発実験団」ですので、F-2もXF-2の塗装です。
あとこの画像「ベイパーコーン(水蒸気の円柱)」が見えます。

10年ぐらい前に一度だけ岐阜基地へは行ったことがあります。
その頃の写真はありませんが、今回は晴天ですので良い写真が撮れました。
入間基地はなんと言いますか、無駄に広いので地上展示を見るだけでも
一苦労です。
岐阜基地は丁度良い広さで、かつ展示機が面白いです。
飛行展示も多様な航空機が飛びました。
画像は「F-15J」です。
やはり戦闘機の飛行音は迫力があります。
アフターバーナーで急上昇の様子です。

今年の入間基地はなんとも言えない内容だったみたいです。
飛行展示内容も午後にF-15がちょっと飛んだくらいで、後はT-4と
C-1、CH-47の吊上げ程度です。
岐阜基地は多様な機種が飛び、F-2、F-15、F-4とも飛びっぱなしな
感じでした。
入門後、帰りのバスの都合もあるので、15時に切り上げるまで撮影し続け
でした。
地上展示も帰りに急いで撮影した感じです。
画像は「F-15JとF-2Aの編隊飛行」です。
入間基地ではまずありえないコンビです。
飛行開発実験団ならではです。

入間基地では「ブルーインパルスの飛行展示」で問題がありました。
まず、T-4の故障で飛行展示機が減少!
飛行展示開始10分で飛行空域内に”防災ヘリ”進入。
一時中断しT-4空中で待機。
しかし、復帰の目処が立たずこれで終了!
ブルーインパルス見たさで来た方も多数いたでしょう。
今年は入間基地過去最多の”32万人”だったそうです。
東京ゲームショーでも4日間で20万人くらいですよ。
画像は「ブルーインパルスの飛行展示」からです。
ちゃんと35分間飛びまくりでした。

ブルーインパルスは今年、飛行展示に恵まれていません。
茨城県の百里基地は雨で地上滑走程度。
静岡県の浜松基地はやはり雨で、あやしい天気の中の展示。
そして入間基地での故障と中断。
岐阜まで来たかいがありました。
10時40分からの飛行展示で、飛行展示終了でだいぶ人が減りました。
画像は「ブルーインパルスの展示飛行」からです。
太陽へ向かって上昇していきます。
昨日の朝帰ってきて、そのまま一日休んでいました。
弾丸遠征でしたので疲労が凄いです。
一日撮影し続けもあり疲れました。
写真も整理したので、次回以降紹介していきます。
撮影枚数、9300枚超!
陸上自衛隊応援サイト
「陸自調査団」
外壁塗装、サイディング、リフォームは
”家のMODプロデューサー”