防衛防災広報隊-陸自調査団・分室-

自衛隊を中心に、防衛・防災に関連する内容を掲載しています。 自衛隊での駐屯地創立記念や航空祭、消防や警察、海上保安庁も含む防災訓練などについてもふれていきます。

大日本帝国

所沢航空発祥記念館:ゼロ戦エンジン始動と地上滑走

20130907zero1

8月28日から所沢の航空発祥記念館で「ゼロ戦エンジン始動及び地上滑走」
の展示が行われました。

館内でのゼロ戦の展示が延長され、8月末までの最後のゼロ戦イベントです。

抽選予約でのチケット販売で、見事当選しましたので行ってきました。

8月28日は初日で、その第一回目でした。

チケットは第三希望まであり、この回のみ当選でしたが初日の最初だったのは
運が良かったです。

館内から搬出される所も見られました。

20130907zero2

エンジン始動展示は16時30分からでしたが、15時位にはすでに10名程が
列んでいました。

館内からの搬出はみんなで力を合わせての感じで行われました。

20130907zero3

エンジン始動に先立ち、館長の開始の挨拶です。

みんな待ち遠しくしていたので、短めで挨拶されました。

見学席は椅子が並べられ、みんな座っての見学です。

座れない方は後方で立っての見学です。

20130907zero4

いよいよエンジン始動です。

係の方からの注意で、老朽化のためエンジン始動に伴いオイルが飛ぶかも
しれないので各自で対処してくださいでした。

エンジン始動すると白煙が上がり、レシプロ機特有の音がしてきました。

これがゼロ戦かと言う感じでした。

20130907zero5

数分エンジンを回転させ、その後狭い敷地を滑走させます。

もう少し広く場所が取れたらよかったと感じました。

ゆっくりと滑走していきます。

20130907zero6

操縦席にアメリカのゼロ戦を所有している博物館の方が乗っています。

滑走後、元の位置に戻りエンジンをフル回転させます。

離陸時などの回転数なのでしょうか。

展示後、操縦していた方への質問タイムです。

やはり復元から年数がたち老朽化が激しい様です。

今回の見学が最後かもしれません。

20130907zero7

最後に短い時間ですが、撮影タイムです。

この展示後、すぐに次の見学者達を入場させます。

外へ出ると第三回目の方達がすでに長蛇の列です。

第一回目で良かったです。

記念に”ゼロ戦うちわ”を頂きました。

とても貴重な体験ができました。



陸上自衛隊応援サイト「陸自調査団」



外壁塗装、サイディング、リフォームは”家のMODプロデューサー”


航空発祥記念館:堀越二郎の生涯展とゼロ戦地上滑走見学申し込み

20130703zero2

2012年12月から2013年3月まで、ゼロ戦の展示が行われていました。

埼玉県の所沢市にある「所沢航空発祥記念館」です。

ゼロ戦はアメリカより借り受けていたもので、交渉により延長が決まりました。

延長の決定で、3月末に行われる予定だった、ゼロ戦の解体展示はなくなりました。

そこから展示は続いていたのですが、その関連として「堀越二郎の生涯展」が
行われます。

堀越二郎は、スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」の主人公です。

ゼロ戦の設計者で有名です。

7月20日公開です。

20130703zero1

それと、「ゼロ戦のエンジン始動と地上滑走見学」が開催されます。

12月の展示初日に行われたエンジン始動会は、混乱で大変だったことにより、
3月のエンジン始動は、事前応募の抽選となりました。

今回も事前応募の抽選です。

7月1日より、航空発祥記念館HPより応募が始まりました。

7月21日なでですので、見学されたい方は応募の方を。

8月28日(水)・29日(木)・30日(金)・31日(土)のそれぞれ3回、 
・16時40分~、・17時20分~、・18時~で行われます。

航空発祥記念館HPからは、チケットぴあへ行き、応募となります。

第三希望まで応募可能で、当選すると代金支払となります。

チケットぴあへ登録が必要です。

クレジットカードも必須です。

2000円となりますので、高いか安いかはその人の価値観でしょう。

航空発祥記念館での展示は、8月31日までです。

入館料500円と、ゼロ戦見学料1000円です。

航空発祥記念館はこちら➔所沢航空発祥記念館リンク

零戦エンジン始動&タキシング見学会応募はこちら
                    ➔チケットぴあ「ゼロ戦エンジン始動、タキシング」応募リンク

ゼロ戦の展示は館内ですので、撮影の位置は限られます。

なので、外で撮影できる機会ですので、貴重だと思います。



陸上自衛隊応援サイト「陸自調査団」

「陸自調査団」イベント報告:陸上自衛隊 大宮駐屯地創立56周年記念行事



外壁塗装、サイディング、リフォームは”家のMODプロデューサー”


アクセスカウンター

    最新トラックバック
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ