陸上自衛隊 松戸駐屯地で、サクラの咲く季節に実施されている「桜並木ライトアップ&ライトアップ地域一般開放」が平成31年にも行われます。

開催日は、2019年3月26日(火)~4月1日(月)
※3月31日(日)の一般開放はありません
一般開放は、18:00~20:00の間に駐屯地の一部エリアにはいれます。

campmatsudo201903260401lightup_01

松戸駐屯地は千葉県の松戸市に所在する陸上自衛隊の施設で、災害派遣や有事の際の広報支援に活躍する野外炊具野外入浴セットなどを教育する「需品学校」のある駐屯地です。

部隊を教育する「需品教導隊」や、霞ヶ浦駐屯地に本部のある「関東補給処」の支所も松戸にあります。
実戦部隊としては、誘導弾(ミサイル)などの迎撃を行う高射特科部隊も松戸駐屯地に駐屯しています。

20190313matsudokanou_01

松戸駐屯地は自衛隊施設としては珍しく、駐屯地敷地内を鉄道路線が通過しています。その駐屯地沿線にはたくさんのサクラが植樹されていて春には美しく花を咲かせています。
横断している新京成電鉄にはサクラ色の8000系車両もあるので、この桜並木とあわせて撮影している人たちもけっこう来られています。

20190313matsudokanou_02

2018年には日中も駐屯地グラウンドを一般開放する試みが行われました。2019年には夜間ライトアップとライトアップ地域の一般開放のみ。
昼間の美しい駐屯地内のサクラを見られないのは少し残念です。

20190313matsudokanou_03

しかし、夜間だけでもライトアップされた夜桜を楽しめるのは、他の駐屯地ではなかなか味わえないイベントです。
観桜イベントは様々な地域の駐屯地で行われていますが、松戸駐屯地の夜桜観桜は一度、訪れてほしい催しです。

20190313matsudokanou_04

一般開放される駐屯地内エリアは、毎年10月頃に実施されている創立記念行事では入れない地域。
なので、このエリアに展示されているC-1輸送機カットモデルやバートルも本イベントでしか拝めません。
自衛隊マニアも制限エリア施設内を見てまわるだけでも嬉しくなると思います。

20190313matsudokanou_05

こちらの画像は駐屯地内を通過している新京成電鉄です。敷地内に踏切があって、そこを渡った場所が観桜イベント開催場所です。こんな光景を見られるのも松戸ならではです。
でも線路内に入っての撮影は絶対にダメですのでご注意ください。

campmatsudo201903260401lightup_02

こちらが一般開放時の詳細と注意事項ですので、ご確認の上でご来場ください。
【一般開放内容】
・南門から指定されたエリア内での観桜をお楽しみいただけてます。
・食べ物、飲み物(酒類)の持ち込みも可能ですが、会場には売店はありません。
・喫煙は指定された場所で可能です。

【注意事項】
・入場は南門からのみになります。
(「新京成電鉄:くぬぎ山駅」が最寄り駅になります)
・車での入場はできませんので公共交通機関でご来場ください。
・近隣施設や路上駐車は迷惑行為となりますのでおやめください。
・一般開放場所以外への立ち入りは禁止です。
・喫煙は指定された場所以外ではしないでください。
・会場で出たゴミは確実に各人でお持ち帰りください。
・ドローンの持ち込みは禁止。使用も航空法により禁止されています。
・介助犬を除く動物(ペット)の入場はできません。
・飲酒しての自転車の運転は法令により禁止されています。

松戸のライトアップと夜桜観桜イベントを知らなかった方、まだ行ったことがない人などは是非ご来場ください。


chousadan_title2_mini