すでにお休みをとって、
長い連休をお過ごしの方もいるかと思います。

4月29日(水)から5月6日(水)までのゴールデンウィーク期間中にも
自衛隊関連イベントは行われます。

20150428GWibento_1

4月29日(水)の昭和の日には、
毎年好例となっております、高射学校の創立記念が行われます。

「陸上自衛隊 下志津駐屯地 創立60周年記念行事 つつじ祭り」
です。

千葉県 千葉市所在の「高射特科の教育」を行う学校です。

20150428GWibento_2

昨年は「11式短距離地対空誘導弾 11短SAM」が初公開されました。

初公開され、観閲行進や訓練展示でも活躍しました。

81式短距離地対空誘導弾の後継で、
弾道ミサイル撃墜能力を持つ装備は陸上自衛隊では初です。

20150428GWibento_3

弾道ミサイルというとこちら「パトリオット システムPAC-3」です。

こちらも昨年やその前も来ていたので、来ると思います。

訓練展示にも参加し、装備品展示には可動展示も行われます。

「ニコニコ超会議」に登場したので、より人気が高まりそうです。

20150428GWibento_4

観閲行進後には「高等工科学校生徒によるドリル演技」が行われます。

知らない方は展示中の空砲射撃に驚きます。

20150428GWibento_5

そして訓練展示では高射学校ならではの、
「対空戦闘訓練展示」が行われます。

昨年は「島嶼部想定での対空戦闘訓練展示」でした。

20150428GWibento_6

島嶼部への敵航空機から攻撃を防御しつつ、
味方部隊の応援を待ちます。

最後には普通科部隊が上陸して敵を追い詰めて制圧します。

戦車や火砲は登場しませんが、機関銃や小銃を惜しげも無く撃ちます。

20150428GWibento_7

今年は60周年という節目で、通年とは異なる事も行われます。

戦車は来る事は無いのですが、今回「10式戦車」が展示されます。

どの様な形で参加するかは分かりませんが、
装備品展示以外でも活躍していただけると見応えがあります。

20150428GWibento_8

航空自衛隊からも「T-4練習機による観閲飛行」が行われます。
T-4はブルーインパルスに使用されるジェット練習機です。
何機編隊でのイルカちゃんを見る事ができるでしょうか。

<下志津駐屯地創立60周年詳細サイトはこちら>

昨年より車の乗り入れができなくなりましたので、
公共交通機関をご利用下さい。


毎年、多数の自家用車により周辺住民方への迷惑が起きていました。

都留駅、四街道駅からバス、または私は四街道駅から徒歩で行きます。
20分程歩けば駐屯地ですので、すし詰めバスに乗りたくない方はどうぞ。

20150428GWibento_9

陸上自衛隊広報センターでは、
4月29日(水)には「ファミリーコンサート」が行われます。

5月5日(火)、6日(水)には「こどもの日フェア」が開催されます。

こどもの日フェアも毎年恒例で、
カレーライス「野外炊具」使用により調理して頂けます。

材料費250円持参で来場下さい。

20150428GWibento_10

今回は「03式中距離地対空誘導弾 03中SAM」が展示されます。

とても大きな装備品ですので、
広報センターエリア拡張により可能になったのでしょう。

下志津駐屯地でもコチラは見る事ができます。

20150428GWibento_11

しかし、広報センター屋外展示の端にいる「94式水際地雷敷設装置」
を今回初開放する様です。

広報センターサイトではシルエットですが、あの形はこの子です。

店員200名で、10時から受付が行われます。

地方の特定の駐屯地で稀に乗車できる程度なので非常に貴重です。

<陸上自衛隊広報センターイベント詳細はこちら>

お子様が楽しめる催し物もあるので、家族で来場して下さい。


Twitter「陸自調査団」分署


陸上自衛隊応援サイト

「陸自調査団」




外壁塗装やサイディング塗替え,修理は

”「リフォーム にゃんぷ~さん」”