20140421cury1_1

4月19日(土)に「第2回 護衛艦 カレーナンバー1グランプリ in よこすか」
開催されました。

横須賀駅に到着した時点で"イージス艦"が複数見えます。

とても気持ちが高まります。

時々、横須賀地方総監部で行われるイベントではそれほど来場者は多く
なかったので、9時到着を目指して行きました。

20140421cury1_2

それが間違いだと言うことはすぐに気が付きます。

駅に横須賀の駅では見たことのない人数が下車されました。

入門の列に並ぼうと最後尾を目指します。

横須賀地方総監部隣の"ヴェルニー公園"を余裕で通貨して横須賀市街地へ!

歩道橋を越えてまだまだ列は続きます。

20140421cury1_3

列に並び始めて2時間位たちましたか?

ようやく11時過ぎに横須賀地方総監部に到着です。

晴れと曇りが交互の天気で、気温は肌寒い感じです。

真夏よりは良いかもしれませんが、段々と腰にきています。

20140421cury1_4

更に手荷物検査までに40分は掛かったと思います。

そこから先では人が凄いので、入場規制が行われています。

なかなか会場へは入れません。

20140421cury1_5

手荷物検査場を通過してやっと護衛艦が目の前に登場です。

しかし、会場内にも行列が見えます。

まだ、並ばないと行けないのでしょうか?

20140421cury1_6

そうです、カレーを食べるまでにはまだまだ並びます。

「DDG-178 あしがら」「DDG-176 ちょうかい」です。

そのまた隣には「DDH-144 くらま」がいました。

並んでいてもそばに護衛艦が見えるので楽しいです。

20140421cury1_7

こちらの方は、当日に話題になった「はたかぜのやつ」です。

ずっと何時間もカレーの宣伝を続けています。

段々、自分の艦のカレーだけでない宣伝もしています。

話術が巧みで我々を飽きさせない心遣いです。

まさに"おもてなし"でした。

20140421cury1_8

色々なカレーの宣伝をする方々がいました。

「チキンカレーちゃん」もとても可愛らしくて良かったです。

非常に歩くのが大変そうでした。

20140421cury1_9

朝ごはんと思ってカレーを食べにきましたが、すでに14時です。

もう少しでカレー販売会場です。

とても長かったです。

会場に入り、まずは4種類カレーが乗せられるお皿を"500円"で購入!

2皿まで買える様でしたが、すでに2皿型は完売です。

お皿の中心にはライスが乗っています。

20140421cury1_10

カレーは自分が食べたいと思うブースへ行って入れて貰います。

カレーを貰うまでにも多少並びました。

2人で行ったので2つあります。

それぞれ特徴の違うカレーで、とても味わい深いです。

スープカレーは一番辛いと感じました。

「むらさめ」の激辛より私はスープカレーが辛かったです。

20140421cury1_11

一応、パイプ椅子も並んでいましたが、ブルーシート席で食べました。

机がある席を多く用意して頂いたらよかったかなと思います。

15時位に食べて、投票が15時30分〆切です。

そうです!グランプリなので投票します。

カレーを貰った時に、各ブースでカードを貰って、それを投票箱へ入れます。

投票後にはやっと護衛艦見学へと向かうのでした。



陸上自衛隊応援サイト

「陸自調査団」




外壁塗装、サイディング、リフォームは

”家のMODプロデューサー”