20130903hyakuri1

2013年9月8日(日)に茨城県の「百里基地」にて航空祭が開催されます。

東京近郊では「入間基地」がアクセスが容易ですが、戦闘機を運用している
基地は関東ではここだけです。

F-15JやF-4EJの機動飛行を見られるのも百里ならではです。

F-4ファントムは老朽化のため、いつ見られなくなるか分かりません。

F-35の採用が決まり、ついに世代交代が始まる感じですから今のうちです。

20130903hyakuri2

RF-4EJを使用した、偵察飛行隊が所在します。

航空自衛隊唯一の偵察飛行隊「第501飛行隊」です。

航空祭ではRF-4EJを使用した、偵察飛行や戦術偵察が行われます。

F-4EJを使用した、空対地射爆撃も行われます。

戦闘機の飛行展示が沢山見られるのは首都圏ではここでしょう。

20130903hyakuri3

午後には「ブルーインパルス」の飛行展示も行われます。

編隊での飛行も見ものですが、空に大きな星やハートを描く
所も圧巻です。

ブルーインパルスは入間基地航空祭でも見られるので、今回都合が
悪い方はそちらに行かれてはいかがでしょう。

百里基地へのアクセスですが、自家用車の方が多く道が混みます。

電車では「常磐線・石岡駅」より有料シャトルバスが出ます。

こちらも非常に多くの方が利用されますので、早めに行かないと
交通事情から展示飛行に間に合わなくなります。

歳出削減により、米軍機の展示は無いです。

首都圏で米軍機が見られるのは大分減ってきている感じです。


百里基地航空祭詳細はこちら


以前に行った時は、8時頃石岡駅をバスで出発しましたが、百里基地に
到着したのが11時ころになってしましました。

シャトルバスも6時より運行されますので、余裕をもって行かれて下さい。



陸上自衛隊応援サイト「陸自調査団」



外壁塗装、サイディング、リフォームは”家のMODプロデューサー”