20130828type12_1

雨の中行われた「富士総合火力演習」ですが、やはり富士学校だけあって
最新の装備もいち早く展示されます。

88式地対艦誘導弾の後継として「12式地対艦誘導弾」が開発されました。

技術本部のHPで画像は見たことはありましたが、実際に展示されているのは
初めてです。

西部方面の対艦艇防衛にいち早く配備されるとの事でしたので、西部方面に
行かなくては見られないと思っていました。

さすが、富士学校、富士教導団です。

会場に進入してきた時は「03式中距離地対空誘導弾」かと思いました。

03式と同じ、「重装輪回収車」の車体に発射機が搭載されています。

20130828type88_1

88式地対艦誘導弾は、3 1/2tトラックの車体でした。

重装輪回収車の車体だと近代的に感じられ、かっこいいです!

発射機も、円柱から四角柱になりました。

発射体勢時もより、垂直に近くなりました。

これから西部を中心として配備が進められていくことでしょう。

20130828nbc_1

今年は拝見する機会が増えた「NBC偵察車」も大宮から来ていました。

雑誌などでは”不格好”とよく掲載されていますが、前化学防護車より
かっこいいと私は思います。

やっぱり装輪車はいいですね。

今回進入してきた時は非武装でしたが、展示時に12.7mm重機関銃を
装備する所が見られました。

早く訓練展示に参加した姿が見てみたいです。

装備品展示時は、やっぱり”10式戦車周辺”が混んでいました。

近づけない様に、規制線も張ってありました。

NBC偵察車の方が最新なのに規制線もありませんでした。

なにかと今年は戦車が人気の年でした。

自衛隊関連の商品も多い印象です。




陸上自衛隊応援サイト「陸自調査団」



外壁塗装、サイディング、リフォームは”家のMODプロデューサー”