20130823karyoku3

総合火力演習にむけての第四回目です。

実弾を使用した演習ですので、戦車も創立記念祭での空砲射撃とは迫力や
音、匂いが違います。

戦車自体の登場も、画像の様に小隊で進入してきたりします。

隊列を組んでの登場がとてもかっこいいです。

20130823karyoku4

90式戦車や10式戦車の「120mm滑空砲」は空砲ですとたよりない様に
感じられます。

やはり実弾を体感すると、その違いが凄い分かります。

発砲炎もいかにも実弾という感じが伝わります。

なんといいますか、「衝撃波」的なものを感じられます。

耳が痛くなる程の迫力です。

是非体感してみて下さい。

私も10式戦車の実弾射撃はまだ、体感していませんので楽しみです。

20130823karyoku1

「87式自走高射機関砲」という装備品があります。

敵航空機に対して、長、中射程では地対空誘導弾(ミサイル)が有効ですが、
ある程度進入されてからでは難しいです。

そこで、近距離防衛用に戦車部隊と同行して行動するのが87式自走高射機関砲です。

35mm機関砲を2門装備し、探索、追跡等のレーダーと同調します。

誤差修正もコンピューター制御で自動に行われます。

20130823karyoku2

やはり創立記念祭では空砲は無いので、雰囲気だけでの登場です。

配備も北海道が中心ですので、関東では高射学校がある下志津駐屯地位
でしか見られません。

火力演習でも実弾射撃は行いますが、演習場の制約上で水平での射撃です。

12.7mm機関銃の射撃音の比でない音です。

こちらも注目の装備です。

対地射撃を見たい方は、北海道の「静内駐屯地」で実弾での射撃が見られます。

火力演習当日まで、あと2日です。



陸上自衛隊応援サイト「陸自調査団」



外壁塗装、サイディング、リフォームは”家のMODプロデューサー”